BLOG

ぺんぺんぐさの
日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 講演会(会場参加/オンライン後日配信)9/22月刊ク―ヨン編集長戸来さん

講演会(会場参加/オンライン後日配信)9/22月刊ク―ヨン編集長戸来さん

 

毎年開催している ぺんぺんぐさの のびのび子育て講演会
今年は横浜市青葉区のリアル会場と、オンライン後日配信で、
どちらからでもご参加いただけます!

 

「生まれてきてくれて、ありがとう」、そう思ったばかりなのに、
「あれやらなきゃ」「これを習わせなきゃ」「こんな風にしつけなきゃ」と焦らなくても、大丈夫。
情報が多すぎて、いろんな噂を耳にして、 なにが正しいのか、どれを信じたらいいのか・・・、
でも迷いすぎる時間はもったいない。
早期教育ブームと聞くけれど、まわりに流される必要もない。
子どもは自分自身で育つ「力」を持っています。
外遊びが、その「力」を引き出す最善策のひとつだと、知っていましたか?
世界中、国内中の子育てや幼児教育を見てこられた戸来さんと一緒に、考えてみませんか。

その時々の社会のうごきに合わせて、やわらかくやさしく、
でも時にぴりっと引きしまったメッセージが魅力の、
育児誌「月刊クーヨン」編集長、 戸来(へらい)祐子さん。
国内外の幼児教育・専門知識に触れ、
編集されてきた視点からお話しくださいます。

***

~~戸来さんよりメッセージ~~

たくさんの習い事を掛け持つ子が増えました。
英語、水泳、ピアノ、くもん……。
子どもが学校に行くようになってから困らないように、という親心、わかります!
でも、乳幼児期の子どもにぜったい必要なのは「あそび」です。
しかも、やらされて渋々、ではなく、次から次へとやりたいことが溢れてくる。
そんなあそびへの熱中度や集中度の高さが、子どもの心身や神経系、そして脳を育てます。
みんなが汲々として「あそび」のないこの社会で、
いまこそ「あそび」を大切に!
そんなお話をしたいと思います。

* * * * *

「外で遊ぼう。~本当に必要な早期教育って?〜」 

 

■日時 2023年 9月22日(金)
10:00~12:00

■参加費 500円
*お申込み後、登録した方法でお支払いください。

※交流会&活動紹介(〜13:30 無料)あります。
軽食持参で一緒におしゃべりしましょう。
話を聞いた後は、聞くだけでなく感想を出し合うことで、たくさんのことを吸収できます。
また「ひとりで子育てしないで、のびのびと子育て」するために、
似たような想いの人と交流を深められたらと思います。

■お申込みは、こちらのフォームからどうぞ。
お申込み・お支払いは、3日前までお受けしています。 
※こくちーずで申込みの難しい方は、メールでお知らせください。

【定員】
[会場] 30名
[オンライン後日配信] 50名
定員に達しましたらチケット販売を停止しますので、
お早めにお申し込みお願いします。

【交流会&活動紹介】
会場参加の方のうち、交流会にもご参加希望の方は
参加チケットと一緒に、「交流会&活動紹介チケット(無料)」もご購入ください
(交流会&活動紹介のみの参加もできますので、ご希望の方は、
「交流会&活動紹介(無料)」のみをご購入ください)

【キャンセルについて】
手続き上、キャンセルが難しいので、当日会場での参加ができなくなった方は、
オンラインで配信する後日配信にてご視聴くださいますようお願いいたします。
また、会場参加申し込みで、来れなくなった方は、「必ず早めに」ご連絡ください。
会場定員が少なく、キャンセル待ちの方がいます。
その方のためにも、ご協力お願いします。
(当日急な体調不良の場合は、直前でも遠慮なくご連絡くださいね。)

【お問合せ】
penpengusaevent@gmail.com
070-4384-5107(飛田)
お困りの方はご連絡ください。

■会場 もえぎ野地域ケアプラザ
田園都市線藤が丘駅より徒歩 7 分
※お子さんは同室可、マット敷きの座席も用意します。

* * * * *

講師:戸来(へらい)祐子さん
子どもの本の専門店や編集・出版を手がける、
落合恵子主宰「クレヨンハウス総合文化研究所」所属。
子どもたちに備わる自ら育つ力を引き出し、「その子らしさ」を
受け入れる育児を応援する育児誌「月刊クーヨン」を20年間担当。
現在、編集長として、世界の幼児教育や全国の幼稚園保育園だけでなく、
食事・あそび・絵本・健康・くらしと、多くの視点から子育ちを見つめ続ける。
月刊クーヨン『コロナ禍での園選びガイド特集』2020年10月号が好評。

* * * * *

主催:
NPO法人青空保育ぺんぺんぐさ
後援:
横浜市青葉区社会福祉協議会
青葉区冒険遊び場づくりの会
「JA 横浜子どもの未来支援助成」助成事業

■Facebookはこちら
■Instagramはこちら
■Twitterはこちら

****** インフォメーション ******
毎月第3木曜『あそぼう会』も
生後8ヶ月ごろから、どなたでもどうぞ
くわしくはこちら
* * * * *
ぺんぺんがはじめての方は
ぺんぺんぐさって??
webメディア森ノオトにてコラム連載
『大きな空の下の、ちいさな なかまたち』
* * * * *
0歳1歳のころから一緒に育ち合う、
親子ぐみ(月2回)を募集中です♪
* * * * *
2歳児(2020年4月〜2021年3月生まれ)追加募集します
くわしくはこちら
* * * * *
ふるさと納税よこはま夢ファンド

ぺんぺんぐさを応援してください
*  *  *

旧ブログはコチラから

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事